読むお酒

金の縁がある青いグラス

金の縁がある青いグラス

青いグラスの縁には金色があしらわれています。 足つきのスタイルはオーソッドクなものですが、ボディは青く足は淡い緑色で彩られています。 金色の縁は、口に運ばれるお酒に魔法をかけるが如くグラスを傾けるたびにキラリと光ります。

続きを読む →


赤いリキュールグラス

赤いリキュールグラス

フロスティなガラスに深く優しい赤が印象的なグラスです。 有機的なフォルムは飲み口から豊かに膨らんだボウルへ柔らかな曲線を描きます。

続きを読む →


乳白の金彩グラス

乳白の金彩グラス

第一印象は、乳白色のガラスに金箔が華麗な印象を与えている上品なグラスだと思いました。 金箔は裾を広げる雄大な山を象り、乳白は雪をイメージしているのかな?

続きを読む →


甘口純米酒のラベル

甘口純米酒のラベル

白をベースに優しく柔らかいイメージで「甘口純米」の味わいを表現してみました。黒の「辛口純米」と対になっているデザインです。 日本酒の味わいは「甘味、酸味、辛味、苦味、渋味」の五つの味で構成されています。だから「甘口純米は甘みが強い」。でもそれ、実は正解とはいえないのです。

続きを読む →