金目鯛の煮付けを数量限定の初しぼりで味わいました

テイクアウトもできる定食屋さんで美味しそうな金目鯛の煮付けを買いました。
綺麗な赤い皮に煮汁の照りが実にそそります。

金目鯛には味がよく染みていました。
身はふんわりと、でもしっかりとした旨味がみっしりと詰まった感じ。
味付けは醤油とみりんが効いていて白いご飯にもよく合うと思います!
ご飯に合うとなれば当然日本酒、特に純米酒にもバッチリですよ!


合わせるお酒は今シーズン初のしぼりたての「初しぼり 純米原酒」です!
フレッシュな味わいは若々しくちょっと荒っぽい。
でも純米酒独特の旨味が詰まった原酒は、煮付けのような濃い味のお料理にも相性抜群です。

会津産のコシヒカリを自家精米でゆっくりと磨き上げ、うつくしま煌酵母を用いて極低温で醸し出した純米酒を原酒のまま瓶詰め。若々しい酒ながら、ふくよかな香としっかりとした米の旨味を味わえる数量限定のお酒です。
ぜひ、冬の味覚とご一緒に味わってみてください!


古い投稿 新しい投稿